Lost in Transition

過去に WordPress で書いた記事。古いから要らないという考えを改めて、やっぱり移行しようか思ったのですが、紛失していました。2008 年の夏ごろ、あわただしくホスティング先を変更した際に、バックアップを取りそびれていて。ファイル自体はバックアップしていた「つもり」になっていたディレクトリ(/public_html/db 以下)は、よくよく見るに、それは Movable Type の Barkley DB のファイル。残念。

具体的には、2005/12 ~ 2008/11 頃 (Ecrits II: Detritus (tentative)) の記事が紛失しています。3 年間ほど。この時期の投稿は少なく、弱気だったり depressive なものが多かった気がします。そんな中でも記憶に残っているのは、

  • 論理のつくり方と理解に苦しんでいる様(これは、どなたかの Blog で引用いただいたのを読んだ記憶が)。
  • 中国の広州で徹夜明けのクリスマスの日に書いたもの。
  • “Overcoming Procrastination” の邦訳(「先延ばし」の克服)。
  • gVim 7 で実装された grep を賞賛してるもの。

あと、英語で書いたえらく悲観的な記事(”The End of the World” の歌詞を引用していたような・・・)。コメントで Robert Frost の引用を貰ったのが嬉しかったな。

その引用は、こんなものだった。

In three words I can sum up everything I’ve learned about life: it goes on.

ぼくが人生について学んだことは、こんなに短く要約できる: 「それは 続き つづける」

こんな感じか。

なくなったものを嘆いても仕方がないし、無いものは無いから、今日ここに思い出すことで Salvage。

記憶に留まる限り、 繋がり 続き つづける のだ。


Posted

in

,

by

Tags:

Comments

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *