“etoy. VALUE-SYSTEM” 2001

少し前になるが、etoy というモダン・アート系ドットコム企業の方々が、ICCミュージアムの展示で来日していたのだけど、空いている時間だったこともあって、そこのCEOのZAIと1時間程話した。

etoy は、スイスで正式に登記されている会社法人である。アートマーケット向けの株式を発行し、価値を創造し、株主総会を開き、配当を与える。メタファーではなく、実際に株式会社として活動している。一般的な企業との最大の違いは、彼らが想像するのは、金銭価値ではなく文化価値と言うことだ。CEOのetoyZAIは「アンディ・ウォーホールは工業社会のメタファーを用いて、自分のアート制作組織を”ファクトリー”と呼びました。etoyは情報社会のメタファーでいえば、アート界の”インヴェストメント・バンク”なのです」と語っている。

(パンフレットより抜粋)

展示も、解釈も含めて、なかなか面白かった。直接批判しない批判というのは説得力をもちうるし、対象が資本主義であれば小難しくも成りがちなのだけれど(勿論、批判しているわけではない)、作品も彼らのアティテュードは共感するところがあった。連絡先を交換するなどしたので、何か面白いことが出来れば良いな。


Posted

in

by

Tags: