Accessible Phone

昨日、祖父に会った。彼は、携帯電話を持ってみたいとのことだ。それで少しインターネットで調べたところ、あまり良いものを探すことが出来なかった。高齢者向け携帯電話の触れ込みのものもあったけれど、想像するにあまり使いやすそうじゃないし、何しろ付加価値的なコンセプトが与えられている割には工業デザイン的に安易な印象を受ける。

で、どういうものが望ましいのか、というのを少し頭で整理してみた。
 ・目が見えなくても使える(電話を見なくても使える)
 ・高くない、一般的な電気屋さんで買えるもの
 ・設定は僕が行うから、そんなに簡単でなくても良い
 ・平素の使用時は、操作が簡単

とすると、ジョグダイアル(クルクル回すやつ)で通話先切り替えて、それを認識できるようなプログラマブルな音声インターフェースを備えているようなものであれば自然に使えるんじゃないかと考えた。そういうものってあるのかな?ジョグダイアル機種は、SONYのものは全てついているみたいだけど、音声がプログラマブルな部分って、大半は待ちうけメッセージくらいじゃないかな?

そういえば、PDAと携帯電話を足したような製品が、来年から市場に出回る。こういうものであれば、ソフトウェアの部分で仮に無くても作ってしまえば良いような気もする。通話先の相手の声のサンプルを取って、入れておくような使い方も考えられるし。これって、もっとデザインが良ければ自分的にも物欲が・・・。

イメージ的には、携帯電話を取り出して、ジョグダイアルを回すごとに、「山田さん」「鈴木さん」…というふうに、相手の名前が聞こえて、実行トリガー(ジョグダイアルを押す?)すれば、電話を掛けてくれる。そういうものがあったら欲しい。

現行製品でそういうものってあるんでしょうか?今度電気屋さんで聞いてみよう。


Posted

in

by

Tags: